お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

やってしまった!腰痛

朝のことです。三歳の孫を抱き上げた瞬間、腰をぎくり。(体重15キロ以上とのこと)


   やってしまった😵💧



私は二、三年に一度ふとした瞬間に腰を痛めてしまうのです。それこそ忘れた頃に。


ある時などは椅子に座って振り向いて電話をとった瞬間にぎくり。信じられなーい😱!と自分で突っ込みを入れました。


でもまさか娘の住む街で整形外科にお世話になるとは・・・

レントゲンを撮って、痛み止めのお薬と湿布をもらって、コルセット(家にいくつかあるのに)を新たに買って安静にしてと。



レントゲンの写真を見ると別に骨が折れているわけではなく、一言で言うと骨の「老化」なのでしょうね😢


普段から無理な姿勢をとらないとか、重いものを持つときの体勢に気をつけるとか。つまり日常生活が大切なのですね。



それにしてもいつものお医者さんに

保険証とお薬手帳は必ず持っていくように

と言われたのを守って本当に良かった。



まさかこの展開を予測していたわけではないのでしょうが。


今は一刻も早く痛みがおさまるよう祈るばかりです。