お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

コンビニでの出来事

三歳の孫に「何が欲しい?」と聞いたら

「セ○ンブン○ン」という驚きのこたえ


そりゃあ欲しいものがたくさんあるものね

ばあばだって欲しいわあ・・・



その孫お気に入りの某コンビニでの出来事


エコバッグを片手に持ってレジ前にいたのに店員さんは当たり前のように買ったものをレジ袋に入れていく。


で、袋はいらない👋😞と言ったのですが・・


そしたら私と同年代くらいの女店員さん

「あら(レジ)打っちゃった」

「でもごみ袋にもなるし」とのたまう。


気が弱く(?)めんどくさいことは避けたい私は「まっいいか」と引き下がる。(次は応戦するわよ!)



またその日はちょうどチョコレートを買うと後日そのレシートと引換えにスーパーカップ(アイスクリーム)がもらえるというキャンペーンを実施中だという。


チョコもアイスも美味しいしこりゃいいわ!

お得に弱い私、二個も買いました。


ところが家に帰ったらレシートがない!


そう、確かに取り忘れたのは私です・・・


でもね、あれだけお得をアピールするなら

「レシートお忘れなく」とかひと言言ってほしかった。


自分のミスを棚に上げて文句たらたらのちょっとみみっちい私・・・


でもこういうことの積み重ねが怖いのよ‼️




ずいぶん前の話です。


買って間もないパソコンにウイルスが入り買ったお店に行ったところ、そんなことも知らないの?という態度をとられました。


で、別のお店に行ったら(事前に電話で状況を説明して行った)ウイルス撃退ソフトみたいなものを用意して対応してくれました。


いたく感激した客(私)はその後最初の店には二度と行かず、親切な店をご贔屓にするようになりましたとさ


客の心理ってそういうもの


親切で誠実な対応がのちのち大きなものになって返ってくると思います。