お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

ユ○クロリサイクル

肌着を新しく買い替えるタイミング

いつもちょっと悩みます。


とにかく楽なのが一番ということで数年前からもっぱらブラトップを愛用、いろいろ試したけど何となくユ○クロのものに落ち着いています。


まだ着られるけど新しくしようかな・・・


確かにまだ着られるけど綿素材のものがほしいと思いお店に行きました。


店内売り場では、コットンリブのブラトップを着用した綾瀬はるかが「こっちだよー」と言わんばかりにどーんと迎えてくれました。(もちろんポスター、パネルで)


まぶしい笑顔と健康的でさわやかなお姿。

おー、これを買うしかないだろう!と即決


広告の力はとても大きい。特に私のような単純な人には。別に綾瀬はるかになれるとは思ってないけど。


残念ながら綿は50%位であとはナイロンとかポリウレタンも入っている。

でも悪くない。いやなかなかよい。


白とグレーとブラウンの三枚を購入


三枚買ったのだから三枚サヨナラしよう

これが断捨離の鉄則!



帰り際目に入ったのはリサイクルのボックス


ユ○クロでは全商品をリサイクル、リユースする取り組みをしていることは知っていたし

実際にセーターなど何着かはこの箱に入れた

ことがあります。


でもさすがにブラトップは?


でもそのままリユースできないものは燃料とかリサイクル素材として活用できるのだそうです。


ゴミとして捨てるよりはきれいに洗濯して何かに活用してほしい。



お世話になったユ○クロのブラトップ三枚、

明日にでもお店のボックスに入れてこようと思いました。



この話を娘にしたら「私のシャツも一枚持ってって。そしたら新しいのが買える」だって。