お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

オリンピック雑感2 阿部兄妹 内村航平

連日オリンピックが盛り上がっています。昨日は何と言っても柔道の阿部兄妹の金メダル


兄妹が同日に金メダルをとるなんてすごい😆本当におめでとうございます❗



で、ふと思ったこと

こういう子どもをもつ母親って大変なんだろうな。食事や精神面のサポートはもちろん、いろんな苦労があるんだろうな。


以前浅田真央ちゃんが天才少女ともてはやされてた時、お姉ちゃんの方がイジケテ?ぐれたことや思春期の頃は会話のない時期もあったことなどを聞いたことがある。


そんなとき母親はどれほど切なく苦しいだろう。つい母親目線で見てしまう。


でもこの阿部兄妹はとても仲がよさそうなのでその心配はないか。



次に思ったこと

どうして名前が一二三(ひふみ)なんだろう

1月23日生まれなのかな?(違いました)


私が1月3日生まれなのでついそんなことが気になる。ちなみに私の好きな体操の内村選手と同じ日だ。



初めて内村選手を見たのは2008年の北京五輪

まだ19歳初々しい 個人総合銀メダル


前半3種目終えた時点で24人中23位

後半3種目を淡々とこなし何と21人を抜いての銀メダル なんだこの子は?(第一印象)


演技の正確さ美しさに加え、誕生日が一緒となれば応援しない理由はありません。


次は2012年のロンドン五輪

とうとう雑誌の表紙になっちゃった!

個人総合金メダル、団体総合銀メダル


そして2016年のリオデジャネイロ五輪

個人総合金メダル この雄叫び!


念願の団体総合金メダル やったね❗


そして今回の東京五輪は残念という一言では表しきれない結果に・・・でもそれも含めて


  素晴らしい感動をありがとう

  今までお疲れさまでした


まだまだあなたから目が離せません。