お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

捨てられないもの2

オリンピック後の報道写真集がどうしても捨てられなかったけど、残しておいて良かったと思ったのが昨日のこと


で、思い出したこと


先日友人とこの捨てられない話題で話をしました。(といってもメールのやりとり)


共通したのは子どもの写真


昔は七五三とか入学式などは写真館で記念写真を撮って実家に送ったりもしてました。


その結果、親亡き後の我が家には娘の成人式の写真が3冊もあるという事態に・・・


娘本人はあっさりいらない👋😞と言うが捨てるに捨てられない。


もちろんスナップ写真も重たいアルバムが20冊近くもありどうしよう😖💧


困ったねえと言いながら解決策は見当たらず



さらに彼女は子どもの幼稚園の制服がどうしても捨てられないというが、これには私は同意せず。


さらにさらに実家を片付けた時、彼女(もちろん六十代)の小学校のプールカードが大事にとってあったという。


彼女のお母様、一人っ子の娘のモノが捨てられなかったのでしょうね。でもここまでくると驚きを越えてアンビリーバブル!😵


私の理解や感覚を越えているのですが否定することはできません。


やはりモノに対する思いや考え、価値観は人それぞれなんでしょうね。


改めてぶれない自分、自分なりの物差しが必要だと思いました。