お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

リーダーの資格

連日オリンピックが盛り上がっています。


そこで思った、リーダーの資格というか器


チームをまとめ最大限の力を発揮するためにリーダーができること


たとえば

卓球男子団体の水谷選手

卓球女子団体の石川選手

男子サッカーの吉田麻也選手


新聞のボケボケ写真ですみません😢⤵️⤵️


みんなどっしりしてる

たとえ劣勢でも慌てず冷静沈着


ゲームを俯瞰的に見て、どうすれば勝てるかを考える分析力


チームメイトへの声かけやアドバイス

おのれの背中で語り、チームを鼓舞する姿


皆がこの人についていきたいと思うような人柄、人間的な魅力などなど



そりゃそうだ 

リーダーが感情的になって舞い上がったり、味方のミスを責めたり(人のせいにしたり)したら勝てるものも勝てなくなってしまう。


しっかりした信念もなく、ただ右往左往して

いたら皆どうしていいかわからない。



世の中のリーダーと呼ばれる人たちもちょっと学んで欲しいなあなんて思ってしまう。