お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

陶芸 作品ができました

月に二回陶芸教室に行ってます。

5~6月頃は娘の出産後の手伝いで二ヶ月以上お休みしてたし、普段からのんびりゆっくり🐌💨💨マイペースでやってるので作品もなかなかできません。


そんな私も久しぶりに作品が仕上がったとの連絡(ラインでお知らせ)がありワクワクしながら受け取ってきました。


教室の生徒さんの作品がズラリと並び、それを見ているだけでも楽しい😃🎵


さて私の作品ですが、左はコーヒーサーバーとドリッパー、右はかごバッグ型オブジェ

同じ赤土を使っても釉薬(ゆうやく)によってこんなに仕上がりが違うのですね。


このかごはそのまま飾ってもいいし、花をいけてもいいかなあ(水をいれても大丈夫)


こちらは黒土で作った大皿(中皿?)と小皿

白い器は何にでもあって使いやすいというけれど、黒の器ってどうなんだろう?


でも前にこんなのも作りました。

上の両手のついた器はスープやサラダに大活躍だし、下の片口は薬味やちょっとしたもの

意外に出番も多く使いやすいのです。



暮らしの断捨離が大きなテーマの私です。


そんな私が今回また新たな器を迎えることは少々悩ましいのも事実です。

だからこそ一つ一つのモノときちんと向き合い、大切に使っていきたいと思うのです。