お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

読了「子育てはもう卒業します」と今日のおやつ

「子育てはもう卒業します」(垣谷美雨著)を読みました。


私自身は数年前に子育て終了

今はその子どもたちがまさに子育て中

振り返ると反省や後悔もありますが、自分なりに精一杯やったつもり...かな?


「子育て」という言葉に懐かしさを感じつつ

好きな作家の垣谷美雨著ということで手にとりました。

大学進学を機に地方から上京してきた三人の女性たちのその時々の暮らしや思いが語られていきます。


学生時代は楽しくのんきに暮らせても、就職を前に現実の壁にぶち当たる。それでも同じ頃に結婚し、子どもが生まれ...悩みながら迷いながら子育ては続いていく。


自分の二の舞を踏ませまいと子どもの教育や進路に必要以上に口をはさんだり、子どもが就職してからもあれこれ心を煩わせたり


でも55歳になった女子会ではこんな言葉が 「子どものことはいくつになっても心配だけど、もう遠くから見守るしかないよね」


そうなんですよね。どこかで線引きをしてちょうどよい距離をとるべきとわかっているけど、それが意外と難しい。


私の場合は子どもたちが皆高校卒業とともに家を離れて進学、そのまま就職結婚。だからあまり苦労なく子離れ、親離れができたのかもしれません。


本音を言えば、一人くらい近くに住んで欲しかった...けど。


これからは子どもや孫の幸せ😃💕を祈りつつ自分の人生を楽しんでいきたいと思います。



今日のおやつはコンビニスイーツ

子どもたちがいた頃はあと三つ買わなきゃいけない❗今はフフフ(夫は?😓)


レアチーズミルクレープ

Kiriとのコラボでしょうか。美味しい❗

ささやかなお楽しみでした😊