お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

実家の食器棚 上と下に分けました

今年二月の地震の際、実家の食器棚は大変なことになりました。たまたまこの日は帰っていたのです。

倒れはしなかったのですが、ガラスの扉が開き中から大量の食器が飛び出しました。


めちゃくちゃ、粉々、もうイヤー😱


ちなみに別の部屋の本箱は完全に倒れ、壊れてしまいました。(この下に寝てたらどうなっていたことか・・・)


その後も地震があるたびドキドキの食器棚は 上下に分かれるタイプで、倒れはしないけど繋ぎ目が上と下とで数センチずれていることに気づいたのです。


で、思い切って上と下に分けてみました。



こちらは出番の多い茶碗や小鉢、皿などを収納。屈むのがしんどいので下に十センチ位の角材をいれて高さを調節しようと思います。


こちらには大きなお皿やどんぶりなどを入れました。


倒れる心配が少しは軽減されたと思うのですが・・・これからもリスクを避ける努力をしていきたいと思います。


皆さまもどうぞお気をつけくださいませ。