お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

豆が好き❗

数年前から毎朝野菜ジュースを飲むのが習慣となりました。

お世話になっているのはKAGOME

朝はこのジュースとヨーグルトが必須です。


そのKAGOME、時々いろんな野菜や果物を応援する企画を提案するのですが、今回は山形県の紅大豆(べにだいず) この地で代々守り継がれてきた赤い大豆です。


豆が好きな私も1セットお願いしました。

こんな可愛い箱に入って届きました。


中にはさらに4つの箱が入ってます。


中身は紅大豆(生豆)、煮豆、ポタージュ、おつまみの四種類


どれも美味しそうだけど、真っ先に食べたいのはやっぱり〈伝えたいばあちゃんの煮豆〉


他の大豆にはない艶やかな赤色をして、旨味が凝縮した豊かな味わいがありました。


そもそもはこの町のおばあちゃんたちが細々と守り継いできた伝統の大豆を、2002年に数名の生産者が立ち上がり、本格的な栽培への取り組みがスタートしたのだそうです。


まだまだ生産量が少ないそうですが、知れば知るほど応援したい気持ちになります。


それにしても最近しみじみと豆が美味しく😋感じられるのはなぜでしょうか。若い時はそれほど好きではなかったのですが・・・