お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

「三千円の使いかた」を読んでみた

帰国した大谷翔平選手は会見で

「(貯金は)貯まる一方ですね。」だって。

高い年俸をもらいながらも、無駄遣いなどしない堅実な感じがしますものね。私も言ってみたいわ。


それはさておき「三千円の使いかた」という本📕を読みました。タイトルのインパクトもさることながら〈垣谷美雨さん絶賛!〉という本の帯に目がくぎ付けです。


さらに〈知識が深まり、絶対「元」もとれちゃう「節約」家族小説!〉と書いてあるけど、一体どんな本なの?と期待しながら読みました。


〈人は三千円の使い方で人生が決まるよ、と祖母は言った。〉 これが冒頭の一文です。


例えば今、目の前に三千円があったら・・・

おしゃべりしながらハンバーガーを食べて本を買うという選択もあれば、少し我慢😣してお小遣いを足して欲しかった財布を買うという選択もある。フムフム🤔私はどんなかな?


お金の使い方や向き合い方で、自分の生き方や暮らし方も変わってくるのかな?いやその逆か。生き方がお金の使い方に反映されるのか?


貯金が一千万円あっても不安な人もいれば、百万円しかなくても毎日を楽しく生きる人もいるかもしれない。確かに人それぞれ。


人生の節目とピンチを乗り越えるため、お金をどう貯めてどう使うのか?なかなか興味深い内容でした。


作品の最後の方の言葉〈お金や節約は、人が幸せになるためのもの。それが目的になったらいけない。〉なるほど、深いなあ。


私の座右の銘というかよく呟くことば

〈お金と時間は幸せ😃💕になるために使うもの〉に酷似しててちょっとびっくりした。



還暦を過ぎた私もいまだにお金の悩みは尽きません。これからも悩みながら付き合っていくのでしょうが・・・必要なものにはお金を使うけど、日々のムダは省いていこうと改めて決意しました。(でもムダのない人生ってのもつまらないのよね・・・心の声)