お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

干し大根

夫の畑は今年大根が大豊作。

青々とした葉をつけた見事な大根はありがたいのですが、一度に三本も四本も持ってこられてもなあ・・・


畑を始めてすぐの頃、夫は大量の大根で沢庵を作ろうとしたのですが見事玉砕。はっきり言って美味しくない・・・その後1、2回チャレンジしたような記憶もあるのですが今は全くやる気なし。


お隣さんや知人におすそわけしたり、クックパッドでいろんなお料理探したり、YouTubeで冷凍について調べたり、私なりにムダにしないよう頑張ってる(と自分では思ってる🤔)


で、今回チャレンジしたのは干し大根。切り干し大根というのがあるのだから干したら保存もきくし美味しくなるのではと(きっとベテラン主婦の皆さまは既に実行されてるのでしょうが・・・)


YouTubeでは切った大根を針金のハンガーにかけていたけど、我が家には一本もない!そうです、針金ハンガーなんてもう使わないと一本残らず断捨離しました。


ないならあるものを使おうと

何だか不思議な光景です。

これで大きめ大根一本分


今日はよく晴れたいい天気。


そして4、5日後

だいぶ水分が抜けてきました。もうちょい干してみましょうか。


すっかりカラカラです


あとはジップロックに入れておきましょう


調子にのって厚めの半月切りにしたものも干してみました。自信がないので少しだけ。


風は冷たいけど今日もいい天気です。


それにしても仕事をしていた頃はスーパーで大根半分を買ってきてたような私が・・・少しは主婦らしくなったでしょうか?