お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

羽生結弦展

冬季オリンピックも近いというのに、先日のNHK杯もけがで欠場だった羽生結弦選手


今どんな状況かわからず心配です。とにかくまた元気な姿を見たいものです。


先日私が行った羽生結弦展はあくまでも東日本大震災との関わりでの歩みでした。

仙台出身の羽生選手自身が被災者です。

自宅は津波の被害こそなかったものの全壊し

学校の体育館で避難生活を送りました。


畳二畳に家族四人・・・羽生選手が撮った避難所生活の写真などもありました。


その時の経験や思い、願いが彼を支え成長させてきたのかもしれません。


更地になってしまった被災地を訪れたとき

金メダルを胸に被災地の学校を訪問したとき

故郷を離れ復興住宅に住む人たちを訪問したときなど、その時々の写真や発した言葉が展示してありました。  


折に触れ被災地を訪れ被災者に寄り添う姿勢

は素晴らしいと思います。


クリアファイル買いました。これらの衣装も展示してあり、デザインにこめた意味なども書いてあったのですが、残念ながら撮影禁止。


びっくりするほどきれいで何よりほ、ほ、細い・・・(多分伸縮性はかなりあるのでしょうが)これからもずっと応援していきます⛸️