お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

雪と孫と白鳥 今年の目標

新年あけましておめでとうございます🎍

今年も宜しくお願いします🙇

といってももう3日ですけど・・・


1年前の年末年始は夫と二人静かに過ごしておりましたが、今年は息子家族👪がもうすぐ二歳の孫も連れてやって来ました。


孫にはお宮参りで会ったのが最後。コロナのために全く会うことかなわず。我が家に来るのも初めてなのでした。


やっとみんな揃い、にぎやかで楽しくお正月を迎えることができました。👏



今年は例年にない大雪☃️

雪なんて見たこともないのでびっくり

少しは楽しんでくれたかな?


「動物大好き」というので近くの白鳥飛来地に行ってみるとヒトはひとりもおらず

そこは鳥たちのワンダーランド

白鳥ならぬカモたちがわさわさ(勿論泳いでいる白鳥はたくさんいましたが)


食パン🍞を持つ私に向かって一斉に近づいてくる。はっきり言って怖い・・・もうエサは息子に渡して私は逃げました。


白鳥って優雅に水面をわたるイメージなんだけど、「エサをもっとくれ!早くくれ!!」って感じでぐいぐい来ます。


そのうちカラスなんかも混ざってくるので早々と退散。孫にとってトラウマにならなければと祈るばかりです。



かくして2022年も家族揃って楽しくスタート

とにかく健康で1日1日を元気に過ごせたらと思います。これが第一の目標


実は今日で64歳になります。人生の折り返しはとうに過ぎました。もう好きなことだけしててもいいのかなと思います(人に迷惑をかけないことを前提にね)


イヤなことをがまんしたり、不本意なことをするのに貴重な時間を費やすのはもったいない。モノとコト(例えば人間関係とか)の断捨離をして身軽になること、これが私の第二の目標です。