お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

陶芸教室 お雛様🎎

今年初めての陶芸教室がありました

陶芸というと皿とか茶碗とかのイメージが強いけど、実はいろんなものが作れるのです


例えば季節の置物、飾り物とか

今日真っ先に目に入ったのは

あら、鬼さん👹

もうすぐ節分ですものね

ちなみに後ろにある落花生🥜も陶器ですって


私が今作っているのはお雛様🎎

これは前回作ったもので、この後素焼きをし釉薬で色をつけます


で、これに合わせて今日作ったのは

後ろに立てる屏風です

左右でイメージを変え、湾曲させて立てるようにしたいと思います



先生の作品

小さな可愛いお雛様たち


屏風やお花も飾ればさらに華やぎますね



数年前、もう飾ることもないかなあと七段飾りのお雛様を供養してもらい断捨離しました


そのことに後悔はないけど、やはりお雛様🎎を飾る習慣は続けたいと思います


季節を彩るものは大切にしたいと思うのです


せっかく四季の美しい、さまざまな年中行事のある国に生まれたのですから