お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

習い事 算盤とピアノ

私が子どもの頃、習い事といったら習字、算盤、ピアノくらいしかありませんでした


で、この3つとも小学生の頃習ってました


中でも算盤は熱心に取り組み、その後の人生でもすごく助けられました 

今でも家の中でする計算は算盤です


昔はいてたスカートで算盤入れも作りました


暗算も得意なので○%オフの計算とかスーパーでの買い物などでも大活躍です


私の場合、頭の中に算盤の珠(たま)が浮かび指で計算するのですが、計算力のおかげか中学までは数学はわりと得意?でした

ホントに習ってて良かったなあと思います



それに対しピアノ🎹は今ひとつ熱心になれませんでした


ピアノは日頃の地道な練習が欠かせません

私にはこれができなかったのですね

「次のレッスンまでこれを練習してくるように」という先生の言葉を聞くのが辛かった😥


将来役に立つこともないだろうし、なんて言い訳をして(生意気な小学生だ!)結局中途半端でやめてしまいました


で、還暦すぎて今思うこと

ピアノが弾けたら楽しいだろうなあ

今より豊かな日々が、楽しい毎日が送れるんじゃないかな😃 やめなきゃ良かった😥


実は家には娘たちがちょこっと習っていたのでピアノがあるのです


財津一郎さんがテレビのCMで「ピアノ売ってちょーだい🎵」と歌っているのを見て、もう引き取ってもらおうかなと思ったことも何度もあるのですが・・・


このムラゴンでもピアノを始めたとか、今練習中とかいうブログを読むと何だかまた始めようかなという気持ちになるのです


子どもの頃にほんの短い期間でも一生懸命やったことって自分の中に残っているのですね


残念ながらピアノはうまくできなかったけどこれからゆっくり🐌💨💨やってみようかな

年の初めにそんなことを思っています