お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

硬貨、受難の時代?

小銭貯金をしています(していました)

ずいぶん少なくなったのには理由があります



去年500円玉貯金で約40000円貯めたのですが

その時はゆうちょ銀行にお世話になりました


一気に機械で数え通帳に入金してくれました


ところが最近になって「硬貨取り扱い有料化」というニュースが・・・


何と1円玉を1000枚預けるのに1100円の手数料がかかるんだって❗びっくり😵です


これで神社とか募金とかが大変😖💦なことになっているらしい


同じお金なんだけど使いづらいなあ・・・

で、私も何となく貯めた1円玉とか5円玉とかどんどん使っちゃおうと思ってスーパーに行きました


セルフレジならたくさん使えるかな?と思ったところ「硬貨は20枚まで」と新たな表示がありました(前からそうでした?)

何だか硬貨が邪魔者扱い?


キャッシュレス化という時代の流れもあるでしょう、小銭を扱う手間も大変なのでしょう


でも何とも腑に落ちないのは私だけではないと思うのですが🤔