お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

豆苗、ブロッコリースプラウト

この季節は畑仕事(もともとそんなにやってないけど😥)も庭仕事もできません


何かないかなあと思い、みつけたのがこれ

百均で2個で100円の種

栽培にチャレンジします!


豆苗は普段から使ってます

ちょっと緑が欲しいなあという時に活躍してくれるし、使いきってもまた生えてくるのが嬉しい😊


見覚えのある種は豆苗・・・2週間くらいで収穫できるというけどうまくいくかなあ🤔


こちらはブロッコリースプラウト

豆苗に比べると吹けば飛ぶような小ささだ


〈ピリッとした味覚はサラダ向き〉なんて書いてあり、嫌でも期待感が増します


発芽するまでは暗い場所に置くんだって

毎日眺めていたいけどしばらくガマン


うまく収穫できたらまたお知らせしたいのですが、実は種の有効期限は2021年12月😱

(買ったことをすっかり忘れていたのです)

発芽率も100%じゃないのですね

だから「うまくできたらもうけもん」くらいの気持ちで見守ります



何事も過剰な期待をせずに、そのくらいの気持ちで向き合えばラクにいられるのかなあ


ふと、そんなことを思いました