お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

確定申告 申告しなきゃあ始まらない

私の現在の収入は63歳からもらえる年金だけです。去年の1月に63歳になり、4月から振り込まれるようになりました。


収入が公的年金だけになって初めての確定申告シーズン。ちらっと聞いたところでは、400万以下の人は申告の必要がないというけど、どうなんだろう🤔


勿論400万なんてもらってないし、確定申告なんて面倒臭いし・・・と思ったのですが源泉徴収票も届いているので一応市役所に電話してみました。


そしたら驚きの回答😱

「その金額なら申告しなくてもよいが、申告すれば戻ってくるお金があるだろう」とのこと


何だそれ!?申告の義務はないけど申告すれば還付されるって。実はお役所ってあまり親切じゃないのね😥 自分からグイグイいかなきゃもらえるものももらえなくなるのね。


スマホ片手にやってみたところ、数千円という金額ですが還付されることがわかり、早速手続きをしました😊



そっかー、仕事をしている時は事務の人に全部やってもらって当たり前だったけど・・・


これからはボーッとしていちゃいけないな、(チコちゃんに叱られる?)申告とか申請とかちゃんとやらなきゃダメだなと改めて思いました。