お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

贈り物は難しい

「オトナのたしなみ」(柴門ふみ著)という本を読みました。


私と同世代の著者が自身を振り返りつつ、イタイ経験によって学んだオトナの流儀を、若い読者に伝えたいと考えて執筆したという。

おしゃれとか人付き合いとかいろんな話題が取り上げられ、ほとんどは共感、同感😯 たまにそうかなあ?🤔



「贈り物の憂鬱」というページでは贈り物を選ぶ時の悩みが綴られます。確かに贈り物を選ぶのは楽しい反面難しいと思います。


著者自身、人からもらって嬉しくないものが実はたくさんあると言います。一応笑顔で受けとるけど、内心「また不要なものが我が家に持ち込まれた」とがっかりしているというから怖い😱 でもわかる!


食料品ならまあ外れがないと思うけど、柴門さんちはジャムは使わないので、クッキーとの詰め合わせなどもらうと、ジャムばかりが何十個も残ってしまうんだって。


そうか、私はジャム大歓迎📣だけどそうじゃない人もいるのですね。



そこで思い出した話があります。

かつて夫の実家には毎年お歳暮の時期に本場の美味しい😋明太子が届いてたのですが誰も食べない!(今までどうしてたんだろう?)


で、明太子大好きな私が嫁に行ったら、食べてくれる人が来てくれて良かったと。


家族全員が明太子苦手とはつゆ知らず、よかれと思って毎年贈ってくれた方のことを思うと切なくなる。かといってこちらから「結構です」とも言いづらいし。


ホントに人にモノを贈るというのは難しく悩ましいものですね。