お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

常備菜は心強い味方 一汁三菜

今日は外出もせずのんびりした1日


ゆとりがあると常備菜(みたいなもの)を作ってみようかな、なんて気分にもなります。

かぼちゃを煮たり、ひじき煮を作ったり。こういうのがあると食事の支度は気分的に楽です。


あとは塩麹をもみこんだ鶏モモ肉を焼き、汁物を作れば今日の夕食はOKかな


最近モカさんのblogを読み、「一汁三菜」を意識するようになりました。


今まであまり出番のなかった大きなお皿にちょこちょこおかずを盛り付けてみました。

(写真がなくてすみません😢)


見栄えもするし、実は洗い物も少なくてすみ

いいこといっぱい。これはいい😄



さて夕方になり夫が畑から帰ってきました。数年前から畑を借りて野菜を作っているのですが、今は春の種蒔きに向けていろいろやることがあるそうな。


今日の収穫?は土の中に埋めていたという大根。そんなことできるのか?

なかなか立派な大根ではないか。

さあ、大根を使ってもう一品作りましょうか。