お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

「ひまわり」チャリティー上映

1970年に初公開された「ひまわり🌻」は戦争で引き裂かれた夫婦の悲しい愛を描いた反戦映画です。


この映画のチャリティー上映があるというので私も出かけてみました。


今回の利益は全額、国連UNHCR協会を通して国連難民高等弁務官事務所というところに寄付されるんだとか(私も何でもいいから協力したい)


ロシアのウクライナ侵攻というご時世を背景に、一回だけの上映ということもあり映画館は満員。座席だけでは足りずに通路にパイプ椅子を並べるほどの大盛況


私もかなり早めに行ったのにほぼ満席で生まれて初めて最前列で首を上げっぱなしで観ました。 



ずいぶん前に一度見た記憶では・・・どこまでも広がる一面のひまわり畑と甘く切ないテーマ曲が印象深いけど細かいところはすっかり忘れてました。


改めて観ると何とも哀しく切なくなる。ごくごく短い結婚生活。戦争さえなければ平凡だけど幸せな暮らしができたことでしょう。


そして今こうしてる間にも無惨に引き裂かれた夫婦が、恋人が、あるいは親子や友人が現実にもいるのだと思うと胸が痛みます。



このひまわり畑はウクライナの首都キエフから南へ500キロほどいったヘルソン州という所で撮影され、当時ソ連は積極的に映画撮影に協力したといいます。


とにかく一日も早い停戦、平和的な解決を心から祈ります🙏