お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

トマトソース さつまいもケーキ

夫は10年位前から畑を借りて野菜を作っています。単身赴任をしている時も毎週末畑に出ていましたが、リタイア後は毎日のように畑に出かけ、何かしら収穫物を持って帰ってきます。


食べきれないほどの夏野菜は冷凍しておきました。(野菜を冷凍するなんて仕事をしてた頃は考えたこともなかった)さすがにそろそろ食べなきゃね。

大量のプチトマト。人参、ピーマン、人参の葉っぱも刻んでおきました。


ひき肉や玉ねぎも加えてすべて鍋に投入、水は一滴も入ってません。


コンソメで煮込み、最後にケチャップや塩コショウで味を整え完成です。人参の葉はちょっとクセがあり(入れすぎた?)子どもにはあまり向かないかも?我が家は老夫婦二人なので問題なしですが。


大量のさつまいもは子どもたちにも送りました。


こちらは炊飯器を使ったさつまいもケーキ。ホットケーキミックスを使うのでほぼ失敗はありません。細かく切ったさつまいもとゴマが入ってます☺️


畑の恵みをこんなふうにいただけるなんて、ホントに有難いことです。


隣の畑を借りているYさんも、この春仕事を完全リタイア。夫によると、最近は畑に行くといつもいて、互いに「○○で玉ねぎの苗を売っている」とか「○○にはこの土がいい」とか貴重な情報交換をしているらしい。


畑のおかげでリタイア後の夫にもやること、行く所があって本当に良かった、これまたホントに有難いと内心思っている私なのでした。