お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

シモツケ、ヒヤシンス、さつまいもケーキ

気持ちよく晴れ渡った秋晴れの日です。陽射しがぽかぽかと暖かく、こんな日がずっと続けばいいのに・・・そんなふうに思ってしまいます。こんな日はやろうと思っていたことがサクサクと進みます。


午前中ホームセンターで買ったものは

ヒヤシンスの球根と培養土(土なんて畑にいくらでもあるのに😅)


毎年ヒヤシンスの水耕栽培をしているのですが、今年選んだのはピンクと黄色


窓辺に置いてみたけれど・・・根が伸びるまでは涼しく暗い場所に置かなければならないのですぐさま移動しました。


こちらは先日の「歩こう会」の参加賞(完歩賞)でいただいた苗木。4種類ほどありましたが、なるべく大きくならないものをと選んだのがこちら「シモツケ」


聞いたことない名前だけれど、高さは0.2~1mで、小枝の先にブーケ状に花が咲くらしい。


地植えしてもいいけれど・・・どこに植えようかと迷い、とりあえず鉢植えにして様子をみることにしました。


この陽気に誘われたか、エアコンの室外機にいるのはカマキリ?ヒトも昆虫も気持ちいいのは一緒?



実はホームセンターに行く前に、さつまいもケーキの材料を炊飯器にセットしておきました。たくさんのさつまいもと黒ごま入り


いただきます🙏


何だか備忘録のような内容になってしまいました😅

お読みいただきありがとうございます。