お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

馴染みの場所が消えていく?

よく利用する郵便局に行きました。ポスト📮とATMで用事は済んだのですが、いつもは局内に入り記念切手を見たりレターパックを買ったりしていたのに、「休業」の貼り紙がありました。


私の後にも結構お客さんが来て怪訝そうにその貼り紙を見ていました。急だったのかな?


職員が4~5人の小さい郵便局でしたが、初めて小包用の箱(140円)を買った時、その箱で持ち込めば120円戻ることを教えてくれたのもこの局の人でした。


確かに他にも郵便局はあるけれど・・・残念な思いでいっぱいです。


さかのぼること2~3週間前のこと。たまにはドーナツ🍩食べたいなあと家の近くのドーナツ屋さんに行ったら、こちらも灯りが消え閉まっている。車の中から見ただけで詳しくはわからないけど閉店したのかなあ。


チェーン店だから他にもお店はあるけれど私がいつも買うのは家から近いこの店だった。なくても困らないけど何だか寂しくなりました。


さらにさかのぼること一月ほど前のこと。家の近くの本屋さんが閉店しました。街の小さい本屋さんではなく、大手の○タヤでカフェとかDVD(そう言えば最近全く借りなくなったなあ)とか雑貨とかもあって私の憩いの場所だったのに。


近くを通るたびどんどん壊されていき、とうとう更地になっていた。残念を通り越して悲しくなる😢😢😢


このあと何ができるんだろう?以前別の所で何か作っているのでワクワク💕してたら葬祭場とか老人ホームができてがっかりしたことがある(といっても自分がお世話になるかもしれないけど?)


街の中から馴染みの場所がどんどんなくなるのは仕方がないことなのでしょうが、残念なことですね。そしてそこで働いてた方たちは今どうしているのか、ちょっと気になりました。