お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

着物リメイク

タンスの中の古い着物、誰か(多分母とか義母とか)の着物を着ることもできず(サイズが違うし着たい気持ちにならず?)かといってそのまま捨てることもできず、適当にリメイクすることがあります。


まあ一種の断捨離でしょうか。


簡単にのれんとかランチョンマットとかの時もあるし、頑張ってお洋服にチャレンジすることも。


YouTubeを見ると結構着物リメイク出てきます。最近は型紙なしどころか、ほどくのもなしという大胆なものも。これならできそうかな?と今回チャレンジしてみたのはこちら


単衣の紬。もちろん型紙なしどころか、今回はほどくのもなし!しかもいつもは手洗いするのに、今回はネットにいれて洗濯機で洗ってしまった。だんだん大胆になる私😅


着物にはさみをいれるのはちょっと心が痛むけど、エイッと上下に分けまして


襟の始末をして、袖を縫って


下のスカート部分を縫い合わせてみました。ちょっと肌寒い時に羽織るイメージかな?


でも着てみたけど、何かピンとこない。身頃部分が長かった?ちょっと調整してみよう。いや、その前にスナップをつけてみようか?


なかなか完成形にならないけど、私の場合この過程が楽しいのですね。


着物の時は一度も袖を通すことがなかったけど、これなら家の中(あくまでも中!)で着られそうです。