お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

半幅帯にワクワク

着物や帯はもう買わない!と決意して何年もたちます。それどころか今はリメイクに力を入れ、断捨離に励んでいるというのに・・・


半月ほど前にとてもステキな半幅帯をつい買ってしまいました。生地を選んで仕立ててもらうのですが、出来上がりを見るまでは、正直ちょっと後悔のブルーな日々。


でもその帯が出来上がり、実際に手にとるとやっぱりテンションが上がります。


紫陽花のイメージなのでしょうが、幾何学的な模様なのであまり季節にこだわらず締められそうです。


こちらは鱗模様。三角形をつなぎあわせた文様で、古くから魔よけや厄除けといった意味を持っているそうです。


二本買ったわけではありません。リバーシブルなのです。全くイメージが違う生地を二つ選び作ってもらいました。普通の帯よりはるかにお手頃価格で、二倍楽しめます(と自分に言い聞かせる😅)


帯揚げや帯締めも必要なく、ちゃちゃっと締められるし、結構いろんな結び方があって楽しめる、というのは着付けを習って知ったことです。


もともと持ってた半幅帯。ちょっと柔らかいので(結んでもくたっとしてた)芯を入れてもらいました。こちらも一緒に出来てきた!


わあ、何か新品みたいだ!一気に新しい帯が増えたー!と子どもみたいにワクワクしてます。退職したら着物生活してみたい、なんて思ってた夢を週2位で実行してみようかな?なんて調子にのって思ってます。