お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

干しいも作り

たくさんのさつまいもが収穫できましたが、普通に食べるのにも飽きたので「干しいも」作りに挑戦してみました。


普通にやってる人から見たら挑戦?となるのでしょうが、何しろ初めてのことなので😅


初めて炊飯器でさつまいもを蒸して皮をむいてスライス。レンチンしたものよりはるかに皮をむきやすいことにビックリ

この時点で美味しそう!ちょっとだけつまみ食い🤤


あとは自然の力を信じよう。どのくらいで食べられるのかな?


今気づいたんだけど奥に見えるのは洗濯物の靴下?今日は珍しく夫が干してくれたけど靴下の先が丸まってる!?


全部天日干しできなかったので、こちらはオーブントースターで焼いてみました。まあ、こちらはこちらで美味しかったけど、別物ですね。干しいもを作って冷凍する(好きな時に食べられる🤤)ことが今回の目標。上手くいくといいな。


ついでに大根なんかも干してみました。

もちろんこの大根も夫が育てたもの、さてどうやって食べようかな?