お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

新聞を読む 三種の神器?

毎朝新聞を読むので、たまの休刊日は寂しいくらいです。3人の子どもたちはいずれも必要ないよと新聞をとっておらず、それが私には信じられません。


といっても読む時間はせいぜい30分程度、さっと見出しを見て気になる記事はじっくり読む、たまにこれはと思うものは切り取る(スクラップは不十分でいつしかなくなる)


朗読教室に行くようになってからは、コラムと連続小説は音読しています。声に出すのは認知症予防にいいのよ、とか言いながら。


そんな時間に必要なものたち、初めはそのつど取りに行ってたけど、最近はあらかじめ用意しておくようになりました。

新聞用の三種の神器?


電子辞書とルーペ(ライトつき)とハサミです。いろんなものに支えられています😅


あと、新しく知ったことをメモするペンとノート、重要なところに印をつける赤ペンとマーカー、記事を貼り付けるのりもあるといいよねなどと調子に乗って思いましたが、まあ3つくらいがいいのでしょうね。