お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

ミシンは相棒

退職して初めて買った大きいものはミシンでした。裁縫なんて学校の家庭科くらいしか経験がなかったのですが、時間ができたら何か作ってみたかったのですね。


今思えば、子どもたちが小さかった時にもっといろいろしてやりたかった・・・でも当時はそんな余裕なかったしなあ😅



さて今回取り出したのはクリスマス模様がプリントされた布地(60×120センチ位)ずいぶん前から家にあったもの


クリスマスが近づくとただ壁にはっただけでもワクワクしたけどもういいかな?という気分。これで何かできないかな?


で、6つのパーツに分かれるのでそこで裁断して袋を作りました。


裏側も可愛い❤️


クリスマスプレゼントを入れてみた(気が早い!)お菓子もいれて孫に贈ろう✨


残った2枚は芯をはって周りをぐるっと縫って張り合わせました。


さて、どう使おう?とりあえず炊飯器の上にかぶせてみました。あら可愛い❤️と自画自賛


ひっくり返すとこんな感じ


何だか楽しくなってくる!この布で何かできないかな?こんなの作ったら楽しいかな?高価な布をわざわざ買ってくるのではなく、家にあるものだから失敗しても平気です。


でもミシンは相棒なんて気恥ずかしい。せいぜい「お友だちになってね🤗」という気持ちでこれからも付き合って?いきたいです。