お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

鬼ぐるみとYouTube

ずいぶん前のこと、夫が長野県に行った時にお土産の1つに鬼ぐるみを買ってきました。そのくるみを割ろうとしたけれど信じられない固さ。全く歯が立ちません!


諦めてしばらく放っておいたのですが、何故かリベンジの気分。YouTubeでいろいろ調べチャレンジしてみました。


まずは二日間水に浸け、その後フライパンで煎る。それでもダメならこのクルミ割り器で、とペンチのようなものが紹介されていました。何だ、結局宣伝かい?


でも騙されたと思ってやってみました。二日間は待てないので2時間位水につけて、その後フライパンで7~8分煎ってみました。


実はあの歯が立たないと諦めた頃に、こんな必殺?くるみ割り器を探して買い求めていたのです。くるみをはさんで緑の取っ手?をグリグリ回す。でもあの時はこの必殺グッズを使っても全く割れなかったのです😭


でも今回はバリバリと音をたてて面白いように割れていきます。左の器のくるみは全部割って爪楊枝で取り出し成功!やったー😆


でも鬼ぐるみって西洋くるみと違ってとても固くてきれいには取り出せないので、専らくるみ和えとかお料理に使うらしい。これもYouTube情報。よし、苦労して取り出したくるみで「くるみパン🍞」を作ろう✨


それにしてもホント便利な世の中になりました。わからないことはポチッとすればすぐ教えてくれるし、これ便利!と思ってポチッとすればすぐ届けてもらえるし・・・でも鬼ぐるみはもういいかなあ?いやいやまだ半分残ってますから😅