お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

北海道旅行2 小樽

旅行2日目 小樽に足をのばしました。


小樽駅はとても雰囲気のある駅舎。「わー、ランプがいっぱい!」現在の建物は昭和9年建築、平成24年に「ノスタルジック・モダン」をコンセプトにリニューアルしたそうな


駅前の三角市場の中を通って


カニや魚🐟にテンションが上がり


お約束の?運河のほとりを歩きます

国内屈指の貿易港だった小樽、往時の繁栄が偲ばれます。


小樽のお昼はお寿司と決めてました。


ほっけもはずせません。皿からはみ出てる!美味しい😋


こちらお土産に買った海鮮丼のマグネット。地元の作家さんが1つ1つ手作りしたものだそうです。


次のお目当ては今や小樽ブランドとも言えるルタオ本店


ここでしか食べられない「奇跡の口どけセット」(ネーミングが凄い🤔)


こちらのドゥーブルフロマージュ(チーズケーキ)は3人の子どもたちにも冷凍便で送りました。「送ったよ」のLINEに娘二人は鋭く反応、息子は?


幸せ💕は皆にもわけ与えたい!でもケーキの代金と送料がほぼ同じって・・・


北一硝子やオルゴール館も見ているだけで楽しい。クリスマスが近いのでいつも以上にきらびやか(多分)



札幌に戻り本日の夕食は居酒屋🍶🏮


今日1日の楽しい時間に乾杯✨🍻🎶

食べかけでスミマセン🙏