お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

病院?それとも薬局?

数日前から咳込むことが多く困っていました。でも熱もないし鼻水も出ない、のども痛くないし食欲はあるんですよね。


乾燥してるからかなあ?なんてのんきに暮らしていたのですが、夕べはあまりにひどくて寝ることもできない(気づいたら寝てたけど)


気休めに使用期限を過ぎた龍角散を飲んでみたけど全く効果なし。夫に急かされ(私は病院が嫌いなのです😅2カ月ごとに定期的に行く病院はありますが)仕方なく家から一番近い病院に行きました。


この病院は今時珍しく院内でお薬もいただけるし、いつもあまり混んでいない😰


久しぶりに行ったところ入口には「風邪症状のある方は中に入らず電話してください」との張り紙が。電話をすると、今は対面治療をせずに症状を先生に話してお薬だけ出してもらうんだとか。ビックリ👀です。


診察もしないでこんなにお薬もらってきました。処方箋には「炎症や咳をしずめる」とか「たんを切る効果」とか書いてあるし抗生物質も入ってる。それにしてもここはホントに病院?それとも薬局?


近い将来、テレビ電話とかLINEで症状を伝えお薬がドローンで届くなんて時代になるのかも?まあ私としてはあっさり症状がおさまったので問題ないのですが、何かもやもやするのは何でだろう?