お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

陶芸教室

昨日は月2回の陶芸教室でした。


とはいっても毎月決まった日(第1、3○曜日とか)にあるわけでなく、予定を見て「次回はこの日で」などと決める、とってもゆるーい教室なのです。


昨日など生徒は私一人

もう一人来る予定だった方が都合が悪くなったとは言えコスパ悪すぎ!ですよね、先生!



まずは焼き上がった作品がありました。

前に作品を作った時に土が残りました。


種類の違う土が

それぞれ中途半端に残っていたので

ミックスして作ったものです。

だから濃淡ができるのですね。


あえて釉薬(ゆうやく)の色も緑と黄色に

分けてみました。


焼き上がるまでどんな作品になるか

見当もつきません。

だから楽しいのですよね。


石鹸みたいだけど白あんの最中です。



続いて今日の作業は

前回作ったコーヒーサーバー(右側)に合わせ、コーヒードリッパーを作りました。


厚さ1センチ、直径8センチ位の円を作り

その上にひも(棒)状にしたものを

一段ずつ丸く重ねていきます。


2時間かけてこれだけ(^_^;)



ちなみにこちらは先生の作品

さすがの安定感


買った方がいいかなあとつぶやいたら

「大丈夫、できるから」

という力強いお言葉。


頑張ります❗



さておやつはセブンイレブンの

きな粉ホイップ牛乳プリン🍮

もちろんこのお皿も私が作りました。



いつまで続くかわかりませんが

(とても飽きっぽいので)

今は楽しんで取り組みたいと思います。