お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

恵方巻

いつの頃からか節分に太巻きを食べるようになりました。由来や発祥には諸説あるけど、90年代後半にコンビニで発売されるとあっという間に全国に広まったようですね。


何となくこういうのに乗っかってしまうのですが、今までは専らお店で購入。でもお値段が結構「た、た、高い!」ということで今さらですが作ってみました。


「卷きす」なんてないので何かないかと探したら、ちょうど良さげな敷物がありました。ラップを敷いて海苔と寿司めしの上に桜でんぶ、卵焼き、きゅうり、カニかまをのせて


一応マグロものせまして(本日買ってきた唯一の具材です)


クルリと巻いたらあら簡単☺️


何だ、こんなことならもっと早くに自分で作れば良かった。端の所が残念だけど、縁が切れたり福が途切れたりしないよう包丁は使わないというのでがまん😣


とりあえず南南東を向いて黙々と食べました。これだけでお腹いっぱい。あとは煮物や漬物、汁物があれば十分です(なくてもいいくらい?)

写真撮るならもう少しキレイに並べるべきよねと自分に突っ込みながら、これで良いことがあるといいなあと祈る私でした。