お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

還暦後のミーちゃん

突然ですが私はピンクレディの二人と同じ学年で、特にミーちゃんとは誕生日が2カ月しか違わないのです。


ペッパー警部やUFOを一緒に踊っていた日から40年あまりの時が流れ(笑)


腰が痛い、膝が痛い、血圧が高いなどと言っている私と違い、ミーちゃんはいつも元気はつらつ。明るい歌声、きれきれのダンスには一体どんな秘密があるのだろうと思っていました。


そのミーちゃんが60歳過ぎてやめたことという記事があったので早速読んで我が身と比べてみました。


その1 山のように飲んでいたサプリをやめた


私もです!(急に親近感)多い時は4、5種類飲んで安心していたこともありますが、今はひとつだけ。これも続けるかどうか思案中。


サプリを全面的に否定するわけではありません。でも健康的な食事や適度な運動の方がいいのではないかと思ったのがきっかけです。

ついでにお金もバカにならないし。


その2 プロポーションを保つための3時間入浴をやめた


びっくり😨です。私は3時間も入っていられません。


一日の疲れをとるお風呂が自分のノルマになるのは辛い、まさに苦行ですね。


60過ぎたらプロポーションより健康が大切だと思います。ミーちゃん心配ありませんよ。


その3 睡眠のための健康法をやめた


ストレスが多いと眠れないこともあるのでしょうね。でもあまり神経質にならずに自然に任せた方がいいのかもしれません。


私も眠れないときもあるけどそれを悩みと感じたことはありません。


眠れないときは、ええい夜更かししちゃえ!

そのくらい開き直った方が楽だと思います。

心の健康も大切ですよね。


その4 お歳暮やお中元をやめた


もちろん相手の喜ぶプレゼントなどはしているそうですから、形式的なことをやめたということでしょうか。


私自身は、相手のあることなので今すぐやめるとはいかないのですが、年賀状なども含め今後考えていきたいと思いました。



年を重ね自分らしく穏やかに過ごしていきたいなあと思ったとき、そんなにがんばらなくていいんじゃないかと思ったのだそうです。


還暦後はいかに自分をいたわるかが大事とも


そうですよね  

ホントにそのとおり

ひとつひとつの言葉に妙に納得しました。



60過ぎたら必要以上の我慢😣はせずに自分の好きなように生きてもいいのではないかと思うのです。もちろん人に迷惑をかけないという前提でですが。


自分をいたわり、機嫌よく日々の暮らしを紡いでいけたらいいなあと思います。


人の何倍も何十倍も努力した美しくカッコいいミーちゃんだけでなく、私の周りにも素敵な60代(以上)のかたはたくさんいます。


そういうステキな大人が増えたらいいなあと思います。



お昼はサンドイッチ

選んだのはフルーツサンドと野菜たっぷりサンド。ちょっと甘過ぎ、かなり食べ過ぎだと反省、少し残しました。(でも後で食べたら同じこと!)


おやつはシュークリーム?

このままではまずいとさらに反省


サプリに頼らず健康的な食事が大切と言ったのはだれだっけ?

60過ぎたら食べるものにも気をつけましょう