お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

孫の誕生 息子の場合

実は息子の方にも昨年1月に孫が産まれました。第1子男の子です。


お嫁ちゃんは一人っ子で早くにお母さんを亡くした方。おばあちゃんはいるけど80代後半と高齢です。


ここは私が頑張らねば、ということでお手伝いに行きました。


私が行ったその日の夜に陣痛がきたのですが次の日になってもなかなか産まれず、結局帝王切開で産まれました。


久しぶりに抱く赤ちゃん👶

可愛くてたまりませんでした。


毎日慌ただしく過ぎていくけど、私も張り合いがあって楽しかったです。




そしてあの頃からです。


コロナがひたひたと近づいてきたのは。



夕方のニュースをお嫁ちゃんと見ていてよくこんな会話をしていました。


「何だか中国の方で怖い病気が流行ってるみたいだね。」


「二週間で病院作るんだって。すごいねえ」(決して賞賛の意味ではなかった)


「なんかものものしい格好で治療にあたってるねえ。怖いねえ。」


でもまだ日本には関係がないと思っていました。まさに対岸の火事🔥


2月末に帰るときは

「次に来るのは5月かなあ。お節句かお食い初めだねえ。」

なんてのんきな会話をしてました。


そしてその直後からの予想もしなかったコロナの猛威。


日本中がいや世界中がコロナに振り回され、人によっては暮らしを脅かされ、人生を狂わされ、大変なことになっています。


私たちもあれっきり孫には会っておらず、あらもう歩いてる、走っているではないかと画面を通して知るのみ。


早く安心して会いたいものです。


お嫁ちゃんがステキな写真を送ってくれました。

あの息子がパパになるなんて!感無量です。


富士山のような大きくたくましい男の子になあれ