お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

子どもたちのGW

去年のゴールデンウィークもコロナで外出自粛を余儀なくされました。


まあ六十代二人暮らしですから、畑仕事(夫の趣味)に精を出したり、誰も住んでいない実家に行き(車で1時間位)家に風を通したりして過ごしました。

去年のジャガイモ 


去年の玉ねぎ


子どもたちは帰って来ないけどまあ仕方ないかと諦めつつ、普段食べないものをテイクアウトしたり映画(Amazonプライムとか)を観たりして、それなりに楽しみを見つけ過ごすこともできたのです。



でも子どものいる家はそうはいきません。


家でじっとしていろという方がムリです。


産後の娘の家にいる私。ママは産まれたばかりの赤ちゃんにつきっきり。パパはちょっと体調が悪い。


さあ3歳の孫とどうすごそう?



まずはシャボン玉。確かに喜んで遊んでいたけどせいぜい15分がいいところ。


じゃあお散歩に行こう!


「どこにいく?」「公園!」

「滑り台かな?砂場もいいねえ!」


そんな話をしながら近所の公園に行ったところびっくり😱☀️するほどの人、人、人


大人も子どももわんさかわんさか


私はこんなに人のいる公園を見たことがありません。(普段公園なんて行かないけど)



本来なら年に一度のゴールデンウィーク。


テーマパークや温泉に行ったりキャンプをしたりおじいちゃん👴おばあちゃん👵に会いにいったりと楽しい計画があったでしょうに。


行き場をなくした親子が近所の公園に集まってきたのでしょうか。



肝心の孫はあまりの人の多さに怖じ気づき、小声で「行かない」とつぶやきました。


人見知りのせいもあるけれど、私も「何だこの人の多さは!」とちょっと引いたくらいですからね。


仕方なく近所をひたすら歩くのみ。


家に帰ってことの顛末を話すとパパが「明日駅に電車を見に行こうね」と約束してくれました。


嬉しそうな孫を見て何だか切なくなったばあば👵でした。



来年のゴールデンウィークこそは

電車に乗って、ばあばんちにおいで!

遊園地にも行こう!BBQもしよう!

いっぱいいっぱい遊ぼうね❗❗