お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

備えあれば憂いなし

〈備えあれば憂いなし〉とは

 万一に備えて、あらかじめ準備をしておけば、事が起こっても少しも心配事がないこと


9月1日の防災の日にはできなかったけど防災リュックの点検をしてみました。ちまたには「備えて安心○点セット」なんてものがあふれています。そんなものもちょっと参考にしながら。


まずは中身を出してみました。よく見ると賞味期限が近いものも


あまり美味しそうではないけれど、味見も兼ねて食べてみました。

お湯を入れて15分、お水を入れたら60分でできます。もちろんお湯を使いました。普通に食べたらリピはないけど非常時ですものね。


停電になるとクレジットカードもATMも使えません。お金も小銭を中心に用意しておきます。


今回加えたもの 雨合羽、旅館でもらった歯ブラシ、ラップ、アルミ箔、フェイスタオル


このペンダントがなぜ必要かというと


実はこれ、大きな音が鳴るのです。

面白いと思って買ったけど、首に下げたら口に届かない...どうするんだ!?


ホイッスルの代わりです。こんなの使う日が来ませんように...


また半年後に点検します。こんなに災害の多い時代、何があるかわかりません。まずはしっかりと準備したいと思います。