お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

ティーポットカバーを作ってみた

先日行ったカフェでは紅茶をポットで出してくれました。その時とても可愛いポットのカバー、ティーコゼーがかぶせてありました。

(写真には映ってないけど)


なぜか数年前まで我が家にもあったのですが、こんなの使わないよと断捨離したことを思い出しました。


あんまり可愛かったし、同じようなティーポットがあるのでこれからはお茶の時間を優雅に過ごしたい😅(ホントかな?)などと思いティーコゼー作りにチャレンジしました。


わざわざ素敵な布を買いに行くという手間を惜しみ(この時点で間違っている?)家にあった使ってないハンカチを引っ張り出してきました。


これは竹久夢二の美術館で買ったもの


魚へんの漢字って...?

どうみてもこれではお寿司屋さんですよね。

優雅なティータイムから離れていく!


でも気を取り直して

適当に型紙を作って布を裁断して


でもやっぱりこの布は好き、残したい。


表と裏とを合わせて縫って


ひっくり返すとこんな感じ


接着芯がなかったので手芸用の綿をいれよう


まずはひとつ出来上がり!


かぶせてみました。優雅なティータイムのイメージとは違うけどよしとします。


夢二のハンカチの方もできました。


これに美味しいお菓子があればカンペキ😃✌️

ですね。