お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

秋の会津3  今宵の宿

今回の会津旅行では町中の旅館にお世話になりました。


古めかしい建物はいろんな変遷はあったけど百年近くたっているとのこと。ここにも歴史が感じられます。


玄関を入るとかつて宿泊したいろんな方の写真や色紙がありました。


あら、綾瀬はるかさんや安住さんも来ているの?綾瀬さんは三回来たとのこと(会津が舞台の大河ドラマをやってましたからね)


こじんまりとした旅館ですが温かいおもてなし。お料理は特に素晴らしかった❗

右上にあるのは馬刺 その右下のはトウモロコシのお豆腐 とにかく一つ一つ丁寧に作られています😋

このあと天ぷら(まんじゅうもありました)や鮎の塩焼きなどがでましたが、食べるのに夢中で写真はありません😌


で、いきなり朝食

こんな感じの部屋で


冬になると囲炉裏に火が入ります


わっぱ飯(曲げわっぱと呼ばれる器に米と具材を入れて蒸しあげた料理)とこづゆ(中央) 会津の郷土料理です。


スタッフの方も親切で温かく、ホントに満ち足りた気持ちで宿を後にしました。


そうそう会計の時、赤べこのストラップをいただきました。お弁当箱を買ったときは箸をおまけしてもらったけど、会津の人っておまけが好き?