お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

陶芸教室 残った土で作ったもの

陶芸教室では1キロずつ土を買うので、中途半端に残ることがあります。


その残った土で作ったもの

一応かぶをイメージして作ったのですが、どうも白と緑の釉薬(ゆうやく)がうまく染まらず、全体的に茶色い😱


出来上がりを見たときは少々がっかり😖⤵️したけど、今は薬入れとして使ってます。


こちらは平らに伸ばした土をクッキー型で切ったり穴を開けたりくっつけたり・・・童心に戻って作ったもの?


大きさ4、5センチ 穴に紐を通したり


穴をレジンで埋めてみたり


まあ子どもだましのようなものですが、眺めているだけでも楽しい😃🎶し、孫が欲しがったら喜んであげられるモノたちです。


陶芸教室に通うようになって二年近くたちますが「楽しむ」ことがモットーで、技術を向上させようとか傑作を創ろうとか考えたこともありません。これがいいのか悪いのか・・・


モノを増やしたくないという思いと葛藤しながら、ともかく今は細く長く続けていければいいと思っているのです。