お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

あおり運転と想像力

今月出産予定の娘の所には車で行くつもりです。荷物もあるし、今は電車よりは安心かなと思うので。


そんな時気になるニュースがありました。


他県ナンバーの車へのあおり運転です。


加害者の言い分は

このコロナ禍になぜ他県ナンバーの車が走っているんだ(許せない) 


思い込みの激しさに驚くとともに、何て想像力のない人だろうと思いました。悲しいなあ


このご時世、観光で来ている人はほとんどいないと思います。

みんな何かしら事情を抱えていると思うのです。


仕事かもしれない 通院かもしれない。年老いた親の介護かもしれないし、私のように産後の娘のお手伝いかもしれないのに。


もっと想像力をもって周りを見ることが必要な気がします。



それぞれが抱える事情、それは日常生活にも言えると思います。


どんな人も悩みがあったり、時には苦しいこと悲しいこともあるでしょう。表には出さなくても。


それを推し量って寄り添ったり、時にはそっとしておいたりできるのが人間だと思うのですが。


想像力とは思いやりにつながるものだと思います。私も心にとめて暮らしていきたいと強く思いました。



家の前のチューリップ

今年も楽しませてくれました。

もう少し頑張ってね。


今日の夕食

大豆たっぷりのドライカレーにしたかったのですが、カレー粉を切らし、ケチャップとソース味になってしまいました。