お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

北京五輪まであと10日

大相撲初場所も終わり次のスポーツのお楽しみはオリンピック(相撲は気が向いた時しか見てなかったくせに😓)


今朝の新聞で飛び込んできたのは「北京五輪まで10日」の文字です

〈冬の祭典 開幕迫る〉

そうか、2月になればもうオリンピックなのね

東京オリンピックがついこの前終わったばか

りの気がするのに・・・


4日の開会式に先だって2日にはカーリングの1次リーグなどが始まるとのこと😮


私のイチオシはフィギュアの羽生結弦選手

高校生の彼が「今、4回転ジャンプの練習頑張ってるんです」とあの笑顔🤗で語っていた頃から応援してます


「27歳になってプーさんかよ」と突っ込みたくなることもあるけど、やはりあの演技、姿勢、言葉その他諸々は素晴らしいし美しい


怪我にだけは気をつけて(あとコロナも)

ムリして4回転半なんて跳ばなくてもいいのよ

貴方は普通に演技するだけで美しいのだから

ごちゃごちゃ言いながら心より応援してます


スノボの平野選手もジャンプの高梨選手もスケートの高木選手もみんな楽しみです😃



ところで今朝、前の札幌冬季オリンピックはいつだったかという話題になりました


夫は確か中学生の頃だから1972年頃と言う

私は確かミュンヘンオリンピックが1972年だから1970年か1974年ではないかと言った

(冬季五輪は2年ずれるという認識で)


Googleで調べたらどちらも1972年でした

どうでもいいことだけどハッキリしてスッキリしました😄