お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

退職金で買ったものはミシン

私は60歳で定年退職(その後2年近くバイトのような形で勤めましたが)


退職したらやりたいことはたくさんあったけどその一つが洋裁で、退職して最初(で最後?)に買った大きいものがミシンでした


ちなみに同じ年に退職した夫は(勿論すぐ再就職したが)畑を借りて野菜作りをしてるのですが、念願の耕運機を買いました


お気に入りのマスキングテープをペタペタはって楽しんで


実はこれもカラフルなお裁縫バージョン


最初はやる気満々😊

いろんなものを作りました

型紙なしで作る簡単ワンピース 

浴衣地で作った同じデザインのものは夏の間大活躍でした


着物👘をほどいて作ったジャンパースカート

ファスナーがつけられないため(これは致命的だ)被って着るしかない😥


楽しく作っていたのですが・・・所詮は素人のやること(学校の家庭科の経験しかない)

見た目も着心地も何だかなあと思っているうちに、いつしか遠ざかってしまいました😌



でも細々としたものは作っているのです

カフェカーテンとかティーコゼーとか袋物とか、あと頼まれた裾あげとかも速攻OK


で、今日作ったものは

もらったタオルで布巾作り😌


こちらはスヌーピーを半分に切ってしまった

(ちょっと心が痛みました)


わかっているのよ

布巾は手縫いの方が使いやすいとか、買った方が早いとか


でもせっかく買ったミシンですもの

たまには使わなくちゃね


きちんとかごにおさまりいつでも使えます


それにしても・・・

これをやると決めたことをコツコツと丁寧にやり続ける人を私は心から尊敬します😥




ロシアのウクライナ🇺🇦侵攻が止まらないことが何をしていても頭にちらつきます


地図で見るとロシアと日本は意外と近いし、戦後北方四島に侵略してきたとき実は北海道も狙ってた?なんて話を聞くと(真偽のほどはわかりませんが)ぞっとします😱


一日も早い終結、平和をと願うことしかできません🙏