お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

さつまいも🍠を食べよう

我が家の夫は畑を借りて野菜を作っています。芋類も一通り作っていて、ジャガイモは大豊作だったのですが、さつまいも🍠と里芋は今一つのようでした。


いつもより寂しいさつまいも・・・なのに見栄っ張り?の夫は大きくて美味しそうなのは子どもや知人にあげて、我が家に残ってるのはこんなのばっかり😩


スーパーだったら売り物にならない!?でも丹精こめて作ったものです。よし何とかしようと作ってみたおやつ二種


こちらはなんちゃって大学いも。レンチンして8割がた加熱したあと、フライパンで焼き目をつけ(いったん取り出し)カラメル一歩手前の砂糖水?をからめてみました。

熱々を召し上がれ、と思ったけど冷めても美味でした(自画自賛😅)


こちらはなんちゃって芋ようかん。レンチンしたものをフードプロセッサーにかけ(少し砂糖と塩を投入)これから冷やします。

固まったらきれいに切り分け、美味しいお茶といただきましょう。


それにしても電子レンジの何と便利なこと。ある料理家の方(確か村上祥子さん?)は高齢者の調理器具の三種の神器は〈電子レンジ、フードプロセッサー、圧力鍋〉と言ってたけど確かに👍


もはやレンジのない暮らしは考えられません。ちなみに圧力鍋は、前回使ったのはいつだったかなあという程度です😅