お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

1枚買って2枚サヨナラ

久しぶりに服を買いました。駅ビルの中にあり、顔を出すと「あら、○○さん」と声をかけてくれる数少ないお店


店内はすっかり秋の装いなのですが、私のお目当ては夏物最終セールの一角


コットン100%の軽くて涼しいブラウスを半額以下で購入☺️ まだまだ暑いので早速着ています。かなり大きく見えるけど?着てみるとストンと落ち感があるし着心地も良い👍


「一つ買ったら一つサヨナラ」を合言葉に今回はこちら2枚(同じお店で買ったもの)とサヨナラしました。

もう何年も前に買ってずいぶん着ました。心なしか色も褪め、生地も薄くなったような?ここまで着れば「ありがとう」の気持ちで手放せます。



以前読んだ「持たない暮らし」(下重暁子著)の言葉を最近良く思い出します。

「大切なのは量より質・・・物を買うときは、一度立ち止まってよく吟味し、本当にいいものか、本当に必要かを考えてからにしよう」


確かにsale品ではあったけど、実際に手にとって確認し、これからずっと着たいと思えるものを選んだのは私の意思。そして増え続けることのないよう古くなったものを潔く?手放したのも自分。


どちらかというと捨てられないタイプだったのですが、意識して行動に移すと何だかスッキリします。服に限らず適正量を決めてシンプルに暮らしたいです。