お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

水産業を応援したい

原発処理水の海洋放出に伴い某国の禁輸政策などもあり、水産業はなかなか大変らしい。(何だかエラそうな書き出しだ)


微力ながら応援したい・・・ということで北海道の事業者から水産物を購入しました。難しいことは抜きにして、何より本場の美味しいものが食べたいしね😋


届いた発泡スチロールの箱を開けると、きれいなサーモンの鮮やかな色!「北海道産秋鮭ハラス500g」とのこと。実は私サーモンが大好きなのです。嬉しい!


さらに中から出てきたのはお刺身にもなるホタテ。大きさがバラバラだけど食べるのには問題なし!ああ、楽しみだ☺️


他には「訳あり生タラバ1キロ」殻にスリットが入っているので簡単に皮が剥けるし、剥いてしまえば正規品と変わらない美味しさ♪(と同封のチラシに書いてあった)


まずは真ん中にある「シマホッケ」を食べてみましたが、大きくて肉厚!たっぷり脂がのっていてビックリするほど美味しい!!写真を撮るのも忘れ夢中で食べてしまいました。


「近所のスーパーで売ってるものとは大違いだね(失礼🙏)小樽で食べたホッケはこんなんだったね」なんて会話も弾み二重に楽しめました。


明日はカニ鍋か、それともホタテのお刺身か・・・期待以上でした🥰(ちょっと褒めすぎたかなあ)お値段を考えるとしょっちゅうは買えないけどね。


水産業者と消費者がもっと上手くマッチングする仕組みみたいなものがあればなあ、そんなことも思いました。