お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

ギプスはとれても痛みは続く

山で転んで右手小指を骨折したのは一月前のこと。この季節、ギプスなんて暑いしうっとうしいし、おまけに痒いし臭いし😩・・・もう1日でも早くとってほしい!

このギプスがとれれば、またすぐにもとの生活に戻れるはず。人生初の骨折を経験した私はそう信じていました。初診の時にお医者さんが言った「ギプスは5週間、全治2~3ヵ月」という言葉もすっかり忘れて😅


で、数日前についにその時が来たのです。ギプスがとれた瞬間、熱々の蒸しタオルを差し出してくれた看護師さんはまるで女神のようでした🙏


ところが・・・手に力が入らず指も全く動かないのです!曲げようとすると激痛がはしり、グー✊ができない。手首を回すこともブラブラすることもできない。ありゃー😵🌀


もともと骨折は小指だけで薬指は何ともなかったのに、小指と共に固定されて1ヶ月余り・・・私の薬指は全く動かなくなってしまったのです。人間の身体って使わないとこんな風になってしまうのですね。


ギプスをつけてる期間と完治するまでの期間の差はこれから始まるリハビリ期間のことだったのね😱改めて自分の認識の甘さに呆れガックリ。


そういえば義母が大腿骨を骨折して手術した時「頑張ってリハビリすればまた歩けるかもしれない」と言われながら、結局車椅子生活になってしまったっけ。(リハビリ辛そうですものね)


そんなことを思い出して、暇を見つけては指や手首を曲げたり伸ばしたりして、自己流リハビリに励んでおります。でもこれが痛いのなんのって、ちょっとめげそうな私です😭