お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

終活にはシュレッダー?

お久しぶりです。実家の片付けやら自分ちの片付けやらで忙しくしておりました。片付けてると書類などの紙ごみが結構出るんですよね😩


その一方で毎日のように届くダイレクトメール。ばっちり印字された名前と住所を黒マジックでごしごしする日々でした😩


さて、断捨離に目覚めてあまりモノを買わなくなった私が久々に買ったのは「シュレッダー」


黒のマジックごしごしや細かく破って紙袋にまとめるのもだんだんめんどくさくなってきた。そんなとき同世代の方からシュレッダーが便利だという話を聞き、早速近くの文具用品店に行ってリサーチ🔍👓 


でも何だかどれもいまいち?大きなものは場所もとるし高いし、何よりそこまでの重要書類はありません。片や小さいものはすごくチャチで簡単に倒れそうだ。


結局Amazonで良さそうなものを選び(レビューは参考になります)翌日には届けてもらいました。なんて便利なんでしょう。

一度にA4用紙5枚まで裁断できます。家庭用ならこれで十分です。小さなサイズならステープラーの針もそのまま裁断できるというのも嬉しい😃 


ダストボックスの容量は8.7L、A4用紙なら約65枚とか。面白がっていろいろ裁断してみました。思ったより音がうるさいけど、紙の処分のストレスはなくなりました。これでお値段は3500円位でした。


こちらをお迎えしてからは、届いたダイレクトメールはチラッと見て「必要ない」と判断したら即シュレッダー。目指せスッキリ生活!を継続中です。


これから少しずつ終活も考えなければなりません。実は処分保留の書類がまだまだたくさん😅 今の暮らしを快適にするためにももっと活用していきたいと思います。